べーやんの雑記

人生の転機を迎え何かを世の中に残していきたいと思い開始したブログ。ネタ記事を発信していきます。

SEOを少しづつ学ぶ。「Search Engine Optimization」を知る

継続は力なり。

 

どうも、べーやんです。

 

今回ネタを撮影して書く前に雑記となります!

 

継続は力なり。

続けないと結果は出ないとどの偉人も言ってます。

ブログの先輩方は本当に毎日記載されていてすごいですね。

 

そんな中、ブログに人を呼ぶには何が必要なのか?

始めたての僕がメモにもなるようにここに記載していきます。

 

まず重要な要素として

SEOを頑張ろう

seoとは・・・

【Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化】

インターネットやwebで何かを調べるときに引っかかるものがキーワード。

 

例えば 「お茶 香り」 とか「ペット 猫」とか調べますよね。

そのように検索したときに自分のページを上位に表示させるようにする設定です。

 

大きく分けて

ステップ1:キーワードの選定と評価
ステップ2:SEO施策の実施
 要因1:ページ要因
 要因2:サイト内要因
 要因3:サイト外要因

 

キーワードにも順位があるそうなので計測してキーワード順位を見ることで評価を見ることが出来るそうです。

 

一度記事を書いてから数か月は様子をみないと明確な順位はわからないです。

また、似たような記事はあふれているので集客(人を寄せる)のは難しい。

 

独自性のある内容を書くべきらしいです。

 

僕であれば

 

・ブログ初心者

・人を集める方法がわからない

SEOって聞いたことあるけど何するの状態

・実際書いている人いるけど1からの手順は?

 

がまだまだわからないので模索中・・・

 

webで検索したときに順位によるクリック率の違い

1位19%

2位15%

3位11%

4,5位 8~7%

と違いがありました。(実際すごい違い)

 

ただ、奥が深いので素人が完璧にやるには試行錯誤を繰り返すしかないのと、簡単にでも実施していかないとだめそうです。

 

対応する内容は

サイト内

サイト外 の要因で、キーワードをわかりやすくすること

 

  1. ドメイン
  2. サイトや記事のタイトル
  3. 記事のキーワード
  4. ボリューム
  5. ブログの構造
  6. 更新頻度

ここらへんは意識できるところでしょうか。

 

とはいえ毎日継続して書く「更新頻度」ってとても重要だけど一番難しいですね。

僕もまだ続けれてません・・・。

 

なので、更新頻度を保つためにも勉強中のこの記事を書かせて頂きました。

得意分野ってなんだろうなー。今まで接客してたからサービスの仕方とかかな。

 

とか。

色々考えながら次回へ!

ブログ初心者の方は一緒に成長できれば幸いです。

また!